shadowOffsetX属性は、影の水平方向のオフセット距離を指定する際に使用します。
値には有限の数値を指定します。 無限大や数値以外の値を指定すると無視されます。 初期値は0で、正の数値を指定すると正の方向へ、負の数値を指定すると負の方向へ影が移動します。 値の単位は、座標空間の単位となります。
影のオフセット距離は、変形マトリックスの影響を受けません。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>canvasで図形を描く</title>
<script type="text/javascript">
<!--
function test() {
//描画コンテキストの取得
var canvas = document.getElementById('sample');
if (canvas.getContext) {
var context = canvas.getContext('2d');
//ここに具体的な描画内容を指定する
//影の色・オフセット距離・ぼかし量を指定する
context.shadowColor = "rgb(0, 0, 255)";
context.shadowOffsetX = 5;
context.shadowOffsetY = 5;
context.shadowBlur = 5;
//左から20上から20の位置に幅50高さ50の塗りつぶしの四角形を描く
context.fillRect(20,20,50,50);
}
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="test()">
<h2>Canvasで図形を描く</h2>
<canvas width="300" height="150" id="sample" style="background-color:yellow;">
図形を表示するには、canvasタグをサポートしたブラウザが必要です。
</canvas>
</body>
</html>