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context . getImageData(sx, sy, sh, sh) …… 指定範囲のImageDataオブジェクトを取得する
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getImageData(sx, sy, sw, sh)メソッドは、指定範囲のImageDataオブジェクトを取得する際に使用します。

引数(sx, sy)は、取得範囲の開始座標を表します。 引数(sw, sh)は、取得範囲の幅と高さを表します。 幅と高さのいずれかに0を指定すると、エラー(INDEX_SIZE_ERR)となります。

getImageData()メソッドでは、指定範囲のイメージを含むImageDataオブジェクトが取得されますが、 canvas外の部分については透明な黒となります。

■引数(値)の説明

sx
取得範囲の開始x座標
sy
取得範囲の開始y座標
sw
取得範囲の幅
sh
取得範囲の高さ

■使用例

HTML + JavaScriptソース

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>canvasで図形を描く</title>
<script type="text/javascript">
<!--
//Imageオブジェクトを生成して、画像ファイルを先読みしておく
var img01 = new Image();
img01.src = "../images/kaeru.gif";

function test() {
  //描画コンテキストの取得
  var canvas = document.getElementById('sample');
  if (canvas.getContext) {
    var context = canvas.getContext('2d');
    //座標(10, 10)の位置に、サイズ100×75でイメージを表示
    context.drawImage(img01, 10, 10, 100, 75);

    //座標(0, 0)から幅50高さ40の範囲を取得
    var img02 = context.getImageData(0, 0, 100, 75);
    //座標(100, 20)の位置に、取得したImageDataオブジェクトを描画
    context.putImageData(img02, 50, 50);
  }
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="test()">
<h2>Canvasで図形を描く</h2>
<canvas width="300" height="150" id="sample" style="background-color:yellow;">
図形を表示するには、canvasタグをサポートしたブラウザが必要です。
</canvas>
</body>
</html>
↓↓↓

ブラウザ上の表示

Canvasで図形を描く

図形を表示するには、canvasタグをサポートしたブラウザが必要です。

上のサンプルでは、getImageData(0, 0, 100, 75) で取得した範囲を、putImageData(imagedata, 50, 50) で描画しています。

■関連項目

<canvas> …… 図形を描くHTML5から追加
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